NEWS

2022.01.11

RELEASE

スケートボーダー・堀米 雄斗選手 イメージキャラクターに就任

~「とにかくたくさんの人に届けたい」堀米選手出演のイメージビデオを公開~

グリーンテックを推進し、グリーンエネルギーが地域をめぐるサスティナブルな世界の実現を目指す株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:秋田 智一、以下「アイグリッド」)は、アイグリッドのイメージキャラクターとしてスケートボーダーの堀米 雄斗選手(以下、堀米選手)が就任したことをお知らせいたします。

 

 

 

◆堀米選手と共にチャレンジ精神と新たな世界の実現へのメッセージを発信

 

アイグリッドでは、「R.E.A.L. New Energy グリーンエネルギーがめぐる世界の実現」をビジョンに掲げ、AI・IoTを活用し再生可能エネルギーを生み出しています。気候危機と言われる中、脱炭素がますます必要となってきており、アイグリッドではテクノロジーを活用しながら事業を広げることで、お客様と共に社会的課題を解決していくことに取り組んでいます。

 

エネルギーの新しい未来を推進していくアイグリッドのビジョンを多くの人に届けるため、今回スケートボーダーの堀米選手をイメージキャラクターとして起用することといたしました。

 

昨年開催された世界大会で史上初の金メダルを獲得した堀米選手。堀米選手の新しいことへの開拓心、常識を覆す新しい姿勢と、アイグリッドの目指すビジョン・実現したい世界、夢へのチャレンジ精神が同調し、今回のイメージキャラクター就任が実現しました。これからの未来を担う日本の若い世代が共感するライフスタイルを通じて、新しいエネルギーの未来を堀米選手と共に発信していきます。

 

 

今回の就任にあたり第一弾として、イメージムービーを制作いたしました。

 

「ぼくたちは 生きるために エネルギーを使う けれど そのエネルギーは 未来を 語れるだろうか 広げよう ぼくたちの REALな 本物のエネルギーを 前に進もう グリーンエネルギーがめぐる 世界を叶えるために」というメッセージと共に堀米選手の1日が映し出されていきます。

 

イメージムービーはこちらをご覧ください

 

 

イメージムービーは、堀米選手の日常を切り取ったようなカットになっており、実際に堀米選手の自宅での撮影も実施。撮影は、堀米選手のR.E.A.L.な一面を切り取れるよう、実際の一日に密着する形で行われました。実際の友人などにもご出演いただき、終始和やかな雰囲気で撮影が進みました。

 

◆イメージキャラクター就任によせて(堀米選手コメント)

 

今回のお話を受けたきっかけは、これまでの発電方法とは違ったクリーンなエネルギーを広げていこうとする姿勢にとても興味を持ったことでした。

 

誰もやったことがないこと、新しいチャレンジをするマインドには深い共感を覚えました。クリーンなエネルギーが当たり前になる世の中、そうしたニューバリューを作っていくという理念は、スケーティングする上で常に僕が意識していることと通じると思います。

 

僕は幼いころからエコな暮らしや無駄遣いしないことを教えられてきたので、家の電気をこまめに消したり、食材をうまく使いきれるよう工夫したり、電気自動車に乗ったりして自分なりに環境を意識して暮らしています。電気自動車に関しては、逆に買ってからエコへの意識がさらに高まったかもしれません。

 

動画に出た感想としては、本当に僕の1日の生活を撮っていただいた感じなので、楽しんでもらえるかな?とも思ったりもしましたが、出来上がった映像はとてもいい感じだったのでたくさんの人に伝わるといいなと思っています。

どんな人に見てほしいというはっきりしたイメージはありませんが、僕のことが好きな人がいたらその人達にも見てほしいし、映像がカッコいいからという理由で見てもらうのもいいし。メッセージ性もある作品なので、とにかくたくさんの人に届けばいいなと思っています。また、僕が普段制作するムービーとは違い、僕自身の日常にもフォーカスした内容になっていると思うので、まだスケートボードを知らない方にも楽しそうだなって思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

◆堀米 雄斗選手プロフィール

SKATEBOARDER

堀米雄斗(ほりごめゆうと)

1999年1月7日

東京都出身

 

スケーターであった父親の影響で6歳からスケートボードを始める。幼少の頃よりバーチカルランプを滑り実力をつけ、10代はじめからは国内の大会では常に上位にランクイン。海外経験も豊富だったが、高校卒業後に本格的な渡米を果たして以降さらなる才能が開花。

2017年にスケートボードで世界最高峰のコンペティションであるストリートリーグへの挑戦権を得ただけでも快挙であった中、初参戦からいきなり表彰台を連発。2018年には見事初優勝を果たし、同年の3大会すべてを制するなど瞬く間に世界のトップ選手に君臨。世界のスケートボードは堀米雄斗の時代に突入した。2019年には上海でのX—GAMESを日本人として同種目初制覇、またロサンゼルスでのストリートリーグを制すると、世界選手権でも準優勝を果たした。コロナによるシーズン中断が明けた2021年には世界選手権を初優勝して雪辱を果たし、続く東京五輪では逆転で見事金メダルを獲得。同種目初代王者として歴史に名を刻んだ。

 

 

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズについて

アイ・グリッド・ソリューションズは、仮想発電所(VPP)事業、エネルギーマネジメント事業、電力供給事業を通した脱炭素ソリューションを統合的に展開するエネルギーサービスプロバイダー。グリーンテックを推進し、グリーンエネルギーが地域をめぐるサスティナブルな世界の実現を目指します。

 

プレスリリースpdfはこちら

CATEGORY

Close Bitnami banner
Bitnami