NEWS

2021.07.15

RELEASE

2021年7月15日(木)より 東北エリアにて「スマ電CO2ゼロ」の申込受付開始

CO2削減と経済性を両立させるグリーンテクノロジーを推進する株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ(代表取締役社長:秋田 智一、本社:東京都千代田区、以下「アイグリッド」)は、2021年7月15日(木)より、東北エリアにて、再生可能エネルギーを活用することでCO2排出量が実質ゼロとなる電力「スマ電CO2ゼロ」の申込受付を開始いたします。

 

◆余剰電力の活用でクリーンエネルギー推進をはかる

アイグリッドは仮想発電所(VPP)事業、エネルギーマネジメント事業、電力供給事業を通した脱炭素ソリューションをワンストップで展開するエネルギーサービスプロバイダーです。クリーンエネルギーの利用を最大化するための取り組みを推進しています。現在、アイグリッド子会社のVPP Japanでは施設の屋根を活用した太陽光発電施設を全国で約200施設導入しており、中小規模での太陽光発電施設としては、国内最大級の規模で保有しています。

従来は施設内での自家消費を目的としていましたが、施設内で使いきれない電力(余剰電力)を活用していく仕組みを構築し、アイグリッドグループ内で再生可能エネルギーの調整を行う事で、CO2ゼロの電気をご契約者さまに供給できるようになりました。

 

◆SDGsや再エネに対する関心に応え、供給エリアを拡大

アイグリッドが提供する法人・家庭向け電力供給サービス「スマ電」の契約者へのアンケートにおいても「再生可能エネルギーを 100%使うことのできる新プランができたら、興味がありますか?」という質問に対し、70%以上の方が「はい」と回答があり、生活の中から環境によいことをしたいという意識は高まっていると言えます。

このたび供給エリアを東北へ拡充し、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県の東北6県および新潟県と、より多くのご家庭にクリーン電力を届けることが可能となりました。

 

環境にいいものを身近に手軽に始められ、「誰もが当たり前に環境によいエネルギーを選ぶ」という新たな選択肢を提供してまいりたいと考えております。

 

 

<「スマ電CO2ゼロ」について>

「スマ電CO2ゼロ」は、グループで運営する非FITの再生可能エネルギーの調達や再生可能エネルギー指定の非化石証書を組み合わせることにより実質的に再生可能エネルギー比率100%かつCO2排出量ゼロとなる電気です。

アイグリッドのグループ子会社であるVPP Japan、アイグリッド・ラボと共同で非FITの再生可能エネルギーの調達及び最適な需給調整を行い、環境に良いだけでなく、経済性にも配慮しています。

 

・CO2排出量が実質ゼロ

お申込み前にWebシミュレーションによって、CO2排出削減量が確認できます。

ご契約後は、マイページ上で電気使用量に応じたCO2排出削減量が表示され環境貢献が実感いただけます。

 ・ 基本料金は0円

固定の料金はなく、電気使用量に応じた料金のみお支払いいただきます。

(家庭向けホームプランの電力量料金は27.40円/kWh、事業所向けショッププランは28.50円/kWh)

・WEB上で簡単申込が可能

「スマ電®CO2ゼロ」公式HPから申込が可能です。

公式URL:https://smaden.com/

 

 

「スマ電®」とは

「スマ電®」とは、小売電気事業者である株式会社アイ・グリッド・ソリューションズが提供する電力小売りブランド。スーパーマーケット、不動産企業や情報・通信会社など、生活に密着したサービスと提携してお客様のライフスタイルに合わせた電気の販売を展開しています。家庭向け電力供給を開始して5年目を迎え、常に安定した供給を行っています。

 

 

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズについて

アイ・グリッド・ソリューションズはAIによるエネルギーマネジメント、企業や家庭向けの電力供給、太陽光発電によるVPP事業を展開し、分散型電源を中心としたエネルギープラットフォーム構築を目指します。

 

 

プレスリリースはこちら

 

CATEGORY